シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

初給料~手取り金額~

新しい仕事になって、初給料日でーす❗❗


やったー😃

税金関係の支払いが凄いのですが、


今回のコロナ定額給付金でなんとか支払いして、


今月から給料でなんとか生活したいと思います😵

お恥ずかしながら娘の児童手当とかも

無職の時の税金関係の支払いに回してしまったのです😢

国民健康保険国民年金と住民税で月4万くらいでした。

無職の場合は猶予や軽減、免除になりますが

支払い金額はその分減った記録のままらしいです。

手続きもあり、

いつまでも無職のままいるつもりもなかったので、

手続きしませんでした😭

なんとか貯めていた児童手当で払えたのですが、

もし生活が厳しい方でしたら一度ご相談した方が良いかもしれません。もしかしたら減税対象かもしれません。

税金ってバカになりませんから💦💦


そんな税金地獄から抜けて

お給料天引きに再びなりました。

これでも結構引かれますが、

自分で払うより少ないです🙌

多分社会保険料の半分を会社が払ってくれるので
一万弱位は少ないはず。


そして今月から手取りは

145000円でした❗

税金ひいてこの金額はありがたい🙏✨

さて明日は支出の予定額を計算してみます🙌

生活できるかな?