シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

役所から届いた返納届け。

ある日役所から書類が届いていました。約2万円の返納通知。え、何?何かしら不正等もせず真面目に生きてるよ?よくよく書類を読んでみると、4月から社会健康保険になったのですが、会社から保険証が届くまで国民健康保険を利用してました。なので4月分は国…

医療保険で臨時収入!

前に書いたブログで親知らずの抜歯の話。医療保険から給付金が出るかもとのお話してました。果たして出るのか、出ないのか。いくらもらったのか、書いて行きたいと思います。 電話して問い合わせをしたところ私が入ってる医療保険から書類がきました。書いて…

シングルマザーは誰に甘えればいいのか。

大人になると誰かに甘えることが難しくなる。誰に甘えれば良いのか、甘えなくてはいけないわけじゃないが、ふとした瞬間に泣きたくなる時がある。誰にも言えない不安と誰かに言ってしまいたい不安と。 この押し潰されてしまいそうな気持ちを待ったなしの社会…

シングルマザーの私が家を購入した理由。

過去に書いてるかもしれないですが、私が家を購入した理由を書きたいと思います。 大した理由はありません。家をもつのが夢だったとかそう言う希望溢れた素敵なものではないので悪しからず。 本当に利便性だけを考えました。一番の理由はドンドンしても怒ら…

お祭りも値上げ?

今は屋台も昔より段々高くなってると感じるこの頃。私の子供の頃は高くてもチョコバナナは200円程度だったのに、最近はミニオン風にしたチョコバナナが500円。可愛いと思うけどチョコバナナに500円はきつい。なので今日のおやつはトーストのチョコバナナ風だ…

昔なつかしパチパチ

昨日コンビニで買い物をすると、レジにおいてあったこやつ。 クリームソーダだと!?これは買うしかないです。 私が大好きなメロンソーダですもの。これもお願いします。 家に帰って早速食べてみる。 こ、これは!? (食べかけ失礼します💦)パチパチと弾ける!…

お布団クリーニング

もう夏も本番ですね。各地で猛暑日が観測しています。そこで皆様、布団はどうしてますか?家は羽毛布団なので夏も布団は使用しています。 しまいこんだりしないのですが、日々のお手入れに頭を悩ませております。私は毛布は洗濯機で洗えるものを購入し、洗濯…