シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

住むということ🏡

それは心身共に影響があり出来れば希望の所に住みたい❗ 現在実家にいる私ですが、もちろん住むところは仕事と役所の合間をぬって探しています。 それがなかなか見つからない。引っ越しを繰り返すのは良くないからなるべく実家の近く年頃になった娘に1人部屋…

今日はお買い物デイ❤️

今日は久しぶりの手続き待ちで役所に行けないお休みだったので、娘と久しぶりのお買い物に出掛けて来ました❗お昼頃の出発でまず最初に腹ごしらえ本日は奮発してしゃぶ葉さんに行って来ました小学生か中学の子たちと高校生の集団がいたとしても私的には奮発な…

人生初の家庭裁判所😵

戸籍の移動には裁判所の許可がいるそうで、 人生初の家庭裁判所にいってきました💨内心ドキドキ😵💓まず建物が広いのでどこにいって いいのかわからない。丁度扉から出てきた方に「すみません、戸籍関係の手続きは?」って聞くと「そこをまっすぐ行って右の2番目…

ゆずの香りでリラックス❤️

今日は冬至ですね😃冬至といえばゆずと冬至カボチャですね🎵私も小さい頃から大好き✨結婚してから自分で用意しなくてはいけなく、急いで買い物に行ってたりしましたが、家に帰ると暖かいゆず湯が待っていました😆✨ とてもありがたい✨✨ そして冬至カボチャも食卓に…

年末調整でうっかり。

会社で年末調整の用紙をもらったんですが、いつものように保険のところ書いて、名前を書いてオッケーって出したのですが、娘の扶養と自身の寡婦の所を記載し忘れました会社に確認したところもう提出したとのこと。 ネットで調べると確定申告で後日出すとのこ…

シングルマザーになって仕事辞めたい😭

現在正社員で働いています。でも早番、遅番あってサービス残業や残業は毎日のようにある。そんな中、娘との時間が取れない。保育園にいくときも行きたくないと泣く娘に後ろ髪引かれながら仕事に行き、お迎えも暗くなってから。どうしても行けない時は実家の…

市役所に行ってきました💨

親権は私の方においたのでやることはたくさんありますまずは氏について。 娘は現在保育園に通ってるので結婚当時の氏には抵抗がありますが、 そのままにすることにしました。後に変更するときはかなり面倒らしいですが 変更出来ないわけではないのでタイミン…

シングルマザーになりました🙋

およそ1ヶ月前にシングルマザーになりました。vakua(ピースアクア)と申します。ピースはvですw アクアは小学生の頃好きな漫画の作者の方から 頂いてます。シンママを機にブログをはじめて、色々考えて不安になったり、でもやりたいこともあったり何からや…