シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

市役所に行ってきました💨

親権は私の方においたのでやることはたくさんあります😵

まずは氏について。
娘は現在保育園に通ってるので

結婚当時の氏には抵抗がありますが、
そのままにすることにしました。

後に変更するときはかなり面倒らしいですが
変更出来ないわけではないのでタイミングを考えて変えようと思ってます。

また保育園の保護者変更届け。

児童手当の口座、名義変更。
所得が高い方の口座が振り込み先になるので元旦那に振り込まれていました。

とりあえずここまでは離婚の事実が記載してある私の戸籍を出すだけで出来たのですが、

他の母子家庭の認定を受けるには娘の戸籍を私の戸籍にいれなければ届け出が出せないらしいのでまた後日やることになります。

離婚して始めてしったのですが、親権をこちらが持っても夫だった方の戸籍に子の戸籍は残るらしいです😭

話がでてから短い期間しかない離婚だったので事前準備が出来てなくてビックリしました👀‼️

とりあえず次の会社の休みには戸籍を移すことにします😊