シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、固定資産税…

固定資産税この前一気に払おうと思ったら税金関係重なって払ってなかった😱💦そしてさっき気がついて、払ってきた☺️期限今日までやった…よく思い出したな、私🙆ファインプレーじゃない?やったね!ギリギリセーフ👍

仕事が難しい。

仕事で 会議の報告書を作成する係になりました。しかし会議に参加するのは初めてのことで継続事項についての記録は発言者の言ったことを要点をまとめて記載。でも確認してもらったら、 なんでそうなったのかがわからない。 って言われてしまった。実は前の資…

医療保険の給付金って意外なものでももらえるの?

こんにちは、アクアです!2会社に入ってる保険1つ目は医療保険。これは独身の内から入っているもの。2つ目は死亡保険。これはシングルマザーになってから入ったもの。2つ目に関しては娘ちゃんが多分23歳位までのもの。住宅ローンにも死亡と特定疾患になった…

ココスのお子さまセットが半額?

こんばんは!四連休中、ステイホーム中、皆さんはどう過ごしているんだろう…私は普段忙しくて会えない友達と会ってきましたもちろん娘も連れて❤️いつもはガストが多い我が家ですが、友達や仕事の先輩とはココスが多いです☺️今回は夏にぴったりな冷麺を食べて…

嫌がらせ弁当みてます

若いときは母の苦労なんて知らずに育ちました🙆3年間お弁当を作ってくれるって凄い! しかもキャラ弁!!嫌なことは避けて通っても生活は出来ていける学生時代。それを親にあたっても受け止めてくれる母の凄さ。今、母になってみると母の凄さに感心します。で…

子宮がん検診

本日子宮がん検診に行ってきました。数年に一回行っております。いつも病院はひとり親医療費で助けて頂いておりますが、検診は保険がきかないので、今回は自費です。先ほどもいったように保険がきかないので3割じゃない分お高め今まで何もなかったから、やら…

私が行う貯蓄方法

ずぼらすぎる私。あればあるだけお金って使いたくなりますよね?ちょっとだけならーって気になりませんか? そんな私でも家を購入した際電化製品を買うお金(90万円弱位)は貯金していました。その方法は、予算多め取りですもしもガスが平均8500円だったら予算…

ステイホームで始まったこと。

それは… 晩酌です。飲み会が好きな私。 それは普段は心配性で引っ込み思案な私ですがお酒の力を借りて普段言えない悩みとかのってもらってたんです✨それが今は出来てない。慣れない職場で慣れない人間関係で誰に愚痴をこぼせば良いねん誰に言えば良いねん羽…

児童手当or児童扶養手当=貯金?

皆様は児童手当や児童扶養手当は将来の為に貯金派ですか?そう言う私もシングルになる前は貯金派でした。 学資保険は後から頂けるので貯金として、そこから出してたんですが。今は児童扶養手当も頂いてはいますが、貯金する余裕はないです。よくシングルマザ…

6月最終家計簿発表✨

今日はお休みだったので、家計簿を最終的にまとめようと思ったんだけど、実家で用事頼まれて昼間まとめられなかったから夜まとめて見ました🙆 6月の生活費😊 家賃4万円光熱費1.5万円通信費2万円車関係1.6万円保育料0.6万円保険、年金1.5万円カード、現金(食費、…

もう、いやになる。

いやいやいや。何もなくてもそんな気持ちになる。仕事と聞くだけで嫌。夜寝ることも嫌。朝起きるのも嫌。何をするのも嫌。とにかく嫌。これが世に言ういやいや期なのか。そう言えば、シンママ二年生だったわ。魔の2歳児ならぬ二年生。シンママ一年目は仕事も…

6月のカード引き落とし金額と現金使い。

6月から家計簿頑張ってつけようと意気込んでるアクアです。真面目につけることできました。 途中で挫折しそうになったことはおいといて大体の金額は カード引き落としは28000円 現金支払いは 20000円 でした。合計48000円が我が家の日用品プラス食費となり…