シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

私が行う貯蓄方法

ずぼらすぎる私。

あればあるだけお金って使いたくなりますよね?

ちょっとだけならーって気になりませんか?


そんな私でも家を購入した際電化製品を買うお金(90万円弱位)は貯金していました。

その方法は、予算多め取りです😆

もしもガスが平均8500円だったら予算1万円にしておいて一万円を越さなかったらその月はオッケー👌
そしてこのあまり1500円は貯金となります。

電気も同じように平均13400円くらいだったら15000円にして1600円貯金

これだけでも月3100円になり、一年で37000円貯められます。

名付けてなんとなく貯まる貯金です❗

1円単位で家計簿をつけられない私なので予算に余裕があることは気持ちにも余裕ができます。

なので予算は多めにとっといて使っても良いものとして、気持ちに余裕がありながら貯まっていく仕組みです。

一年で3.7万円あるのとないのでは違ってきます。

3.7万を三年続ければ11万円、大体中学の制服は少し足せば買えるでしょう。

塵も積もればなんとやら。

ここで重要なのは、

予定支出が収入を越えないこと。

もとから多めにとって赤字では仕方ないですからね。

これで変動費を使いきっても貯まるような仕組みで貯金しています。

なので、私の光熱費の合計はいつも20000円丁度の予定。

あるだけあると使ってしまう方にオススメです😃

節約とかあんまり得意じゃないアクアの貯蓄術でした☺️🎵
少しでも参考にしてあただければ嬉しいです✨