シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

無駄使いか、そうじゃないか。

無職になって、

非正規社員になってよく考えるようになりました。

無駄使いははたして誰に対しての無駄使いか。

あー今日は無駄遣いしてしまった😭

と落ち込むことってありますよね?

でも、それって本当に無駄遣いだったでしょうか?

もし、カフェで600円のカフェラテをお持ち帰りで買ってしまった日。

お家に帰ればカフェラテを作って飲める。

それこそ100円以下で。

それって無駄遣いかな?

いいえ、そこのカフェラテが私は飲みたかったのです。

買ってしまった以上、

600円で幸せを噛みしめて飲んだほうが幸せだとおもいませんか?

あー無駄遣いをしてしまったと反省して飲むカフェラテ程無駄遣いなものはないのではないか。

最近はそう思うんです。

お金の使い方は人それぞれ。

だから無駄遣いだって、
自分の受け方次第なんですよ。


なんでいきなりそんなこと言うかと言うと、
大好きなマンガをデジタルで買うか買わないか悩んでます。
紙の媒体の場合は実物が手元にあることで幸せと安心があるのですが、デジタルだと本当にシナリオが良くないと後悔してしまう。

素敵な時間が過ごせればそれは無駄遣いではないが、楽しくない時間を過ごしてしまったらただの無駄遣い。

いくらなら許せるか、そこが問題です。