シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

夏のボーナス

夏のボーナス…

その言葉を聞くたびに、

そんな時期か…と思います。

だって正社員の頃ももらったことが一度もないから。

嬉しいとか楽しみという言葉は浮かんで来なく、

俳句の季語のような感覚です。


現在の転職先でも今日の時点ではボーナスは貰ってません。

もしかしたらもらえるかな?

と思っていたのですが、

通帳には入ってなくちょっとガッカリしました。


もともともらえてなかったものなので、

そんなに期待してなかったのですが、

周りがもらったの?貰えるよね?

って聞いてくるので

貰ってないよ、と言うたびにダメージ受けます。

でもボーナスって7月頃貰うところもありますよね?

と淡い期待をしてるのですが、

周りに聞けず

今は貰った知り合いがいる中、
真面目に働いています。

もらわなくても真面目に働きます。
だって休みがしっかり貰えるだけでとってもありがたい職場だから。

一般的に貰えるのっていつなんだろう?
貰ったことがないからわからないな…

皆もう貰ったのかな…