シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

児童手当or児童扶養手当=貯金?

皆様は児童手当や児童扶養手当は将来の為に貯金派ですか?

そう言う私もシングルになる前は貯金派でした。
学資保険は後から頂けるので貯金として、そこから出してたんですが。

今は児童扶養手当も頂いてはいますが、貯金する余裕はないです。

よくシングルマザーさんの悩み相談やブログで児童手当や児童扶養手当は貯金した方が良いよ!と聞きますが、

実際に貯金出来てる方はどのくらいいるのでしょうか?

子供の将来に貯金しておければその方が良いのはわかりますが、貯金しなくてもどうにかなったよ😃という経験談が聞きたい。

また子供が小さなうちに貯金を!とアドバイスされてる方がいますが、小さいうち程一人ではおいとけなく働ける時間が限られているのも事実。

見てくれる人がいれば良いですが、そうじゃない環境もあって土日はお休み必須だったり💦


収入を増やしたいけど、副業したら土日潰れないかな、とか色々考えちゃって😅

今は娘と2人でなんとか生活出来てて幸せ❤️だけど、将来に不安がない訳じゃないよね😅

何かと焦ってしまうアクアだけど

なんとかなるかな🙆🎵

なんとかせねば❗

またシングルマザーさんのブログ覗かせてもらって

元気もらおう🎵っと。

今日の幸せは
f:id:vakua:20200712213748j:plain

あまーいケーキ。

スポンジかって業務スーパーの生クリームかって
缶詰のみかんをのせて完成✨

合計500円位🙆

よく見ると二段じゃなく一段。

これをまるまる食べます😍😍

あー幸せ❤️