シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

シングルマザーの私が家を購入した理由。

過去に書いてるかもしれないですが、

私が家を購入した理由を書きたいと思います。
大した理由はありません。家をもつのが夢だったとかそう言う希望溢れた素敵なものではないので悪しからず。
本当に利便性だけを考えました。

一番の理由はドンドンしても怒られないから。怒らなくていいから。

アパートだったときは下の方に気を使い、テレビの躍りに合わせジャンプするのも踊るのもハラハラで注意してました。

そんな事いってもジャンプは悪いことじゃないし、怒ることに疑問を感じていました。

でも人に迷惑になることも不本意で💦💦

じゃぁ一軒家の賃貸で良いでは?

と思う方がいらっしゃると思います。

もちろん賃貸でも小さな娘との二人暮らしでは十分でした。

ただ娘が小学生高学年になった時を考えてみると個人の部屋が必要になってきます。

そんな広さのものを借りるとなると築年数を我慢してもそれなりに家賃がかかってきます。

だからと言って最初は小さな所を借りて、
徐々に広くしていくのも引っ越しが大変なのは想像出来ます。

それだけではなく、無職またはパートになったときに新しい賃貸の契約が出来るかは不安がありました。

または大家さんが取り壊しを決定した等は出ていかなければなりません。

それに比べ支払いに滞りなければ購入してしまえば出ていけとは言われません。

学区も変更なく、安心感がありました。

マンションにしなかった理由は

ジャンプのドンドン問題もありましたし、

最終的には子供が成人して大きな家が要らなくなればローンの残金と土地代がプラマイ0になれば良いかなと思ってたからです。

マンションは建物の一室なので、段々価値は下がる(私の個人的なイメージ)けど、

土地は暴落がない限り下がりにくいからです。


まぁ私は寂しくなるので婿様とって家を立て直してくれるのが理想ではあるけど、

それは娘の人生なので、

娘が決めることです✨
母は今から受け止める心の準備をしておかなくては。

理由まとめ

①騒音を気にしなくてのびのび育てられるから。
②契約出来ない、住むところがなくなる心配が少ないから。学区も同じだから。
③広さをとると賃貸よりローンが安いから。

この3つが大きいですね。
建ててから思ったのですがマイペースな私には周りの生活音が聞こえないのは精神的に安定します。
(休みの日はお寝坊とかお昼寝とかやり放題w
)

考え方は人それぞれではありますけど、今のところ家を購入して日常的には余裕が出たかと思います。

まぁ、個人的には違う形での購入計画もあったのですが昔考えの父母に拒まれ断念して現在の家を購入しました。

実家の近くはメリットもあると思いますが、デメリットもあります。
ちなみに保障会社の契約金がかかりますが私は保証人なしでローンを組んだので、親の同意はいらなかったのですが。それでも子育ての面で助けられることは多々あるだろうと思いますし、出来るだけ対立はしないほうが良いですからね。

上記の理由の部分でいうと現在の家はクリアしてます🙆❤️それだけでも幸せ❤️

ちなみに今日の夕飯は娘が好きな唐揚げ😍
リビングダイニングなので、夏でも唐揚げ揚げても暑くないのも嬉しい所です☺️w
f:id:vakua:20200810213647j:plain