シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

小学校の健康診断。

おととい、来年入学するはずの小学校に健康診断に行ってきました。

まず時間になって受付をします。
そこで用紙を記入。
アレルギーとか予防接種の摂取状況とか。
書くのに時間かかるのでここで列が出来ました。
(事前に送れば時間短縮になるのでは??)

そのあと提出して子供は班へ。
(ここに案内係はいなく前の方を見て行った。不親切では?)

子供はある程度人数が揃って、班で健康診断に行きます。

ママ、パパは体育館にお留守番して家庭教育について聞く。

一時間位で終わって、学区確認して子供達が終わる後一時間半位あり放置。

大人しく椅子に座ってるかーと思ってたら、

上にお兄ちゃんがいる方や同じ保育園の方のグループが出来てて、話してる。

コロナの感染予防を行ってやりますっていいながら、この放置時間。
(めっちゃ話して密になってるでしょっ!?)

話す人用のスペース作るとか、小学校入学の情報スペースとか(申請系とか)作っておく心配りがないのかー!!😡😡

寒い中(換気のため暖房なし、扉開けっ放し)一時間半放置される保護者の気持ち考えろ😭

一回家帰って洗濯、食事の用意できるわっ!!

保護者だって忙しい中来てるんですよっ!?

小学校に対して好意的な印象があったけど、健康診断で悪印象になった。

最低限、子供が別になることとか、待つことになること等の流れを記載しておくべきかと思います。

と思った私ですがこれがあまり前なのか…?
妊婦のママともいるし、仕事無理に休んでるママもいるんです!改善して欲しいです😡


f:id:vakua:20201023154109j:plain
その後は冷えた身体を三角チョコパイで温めました✨

娘も私も頑張ったご褒美☺️☺️