シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

人生初の家庭裁判所😵

戸籍の移動には裁判所の許可がいるそうで、
人生初の家庭裁判所にいってきました💨

内心ドキドキ😵💓

まず建物が広いのでどこにいって
いいのかわからない。

丁度扉から出てきた方に

「すみません、戸籍関係の手続きは?」

って聞くと

「そこをまっすぐ行って右の2番目の扉ね。」

お礼を言っていくと

淡々と事務的に必要書類を記入して

記入する時は役人の方が1から説明してくれるのでそのまま記入します。

持参した(市役所にて事前に聞き取り済みの)

切手(許可証を自宅に送るよう)

収入印紙(手数料)

を渡し、

「確認しますので待ってて下さい」

と言われたので許可がおりてから

送られてくる封筒に住所と名前を書きながら

待合室でまっていました。

3分から5分すると呼ばれて

「一週間位かかります」

説明されました。

こうして私の初裁判所は終わりましたw

その間娘には保育園にいったもらってたので

そのあと迎えにいくと

娘の笑顔に癒されました❤️❤️

ママ頑張るからね❗❗