シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

医療保険で臨時収入!

前に書いたブログで親知らずの抜歯の話。

医療保険から給付金が出るかもとのお話してました。

果たして出るのか、出ないのか。

いくらもらったのか、書いて行きたいと思います。


電話して問い合わせをしたところ

私が入ってる医療保険から書類がきました。

書いて出すものは

病院から必要時は保険会社に情報の開示についての同意書と

給付金請求書。

もらってくるのが

医師からの診断書。
(保険会社の決まった書式のものです)

早速病院に書類をお願いしてきました。

診断書を病院で書いたら、

郵送で自宅に届けることもできるとのことで、

郵便代金を混ぜて5584円。

なので診断書代金は5500円払って参りました。

…痛い出費です😭

しかしこの診断書代金、給付金対象外の時は返ってくるみたいなのです。給付金がもらえない時のみ、給付もらえるときは診断書料金はもらえません。

そうオペレーターのお姉さんがいってました。

よくよく説明呼んでみたら、

保険会社独自の診断書の記載については

給付金対象外の場合
保険会社が指定する金額戻ってくるみたいです。

郵送されるのがお盆頃と言ってたのですが、お盆前には郵送で届きました!

なるほど。診断書みても自分では医療保険の給付金の対象かわかりません。

とりあえず、次の日には郵送しました!

給付金もらえたら臨時収入🎵
だって申請しなくちゃ貰えないやつだよ!?

少しの希望を胸に待ってました。

そして何も連絡がないまま待つことお盆挟んで2週間弱…保険会社から郵便が!?

中身はなんと!?
f:id:vakua:20200819225847j:plain
ジャーン!
給付金のお知らせでした!!

なんとその額20万円Σ(O_O)

数えました。

間違えなく20万円…

うーれーしーいー❤️

今回は左右の親知らずを一本ずつ抜いたので一本につき手術給付金が10万円らしいです!

今回は埋まってる親知らずだったので対象になったのかも?

入院もしてなかったから駄目もとだったけど、

診断書料を給付金が貰えない時は貰えるような保険の場合は問い合わせして確認してみると棚からぼた餅のこともあるかも。

忘れてる申請はないですか?
せっかく入ってる保険はもしもの時に使いましょう❗

とりあえずコロナで生活費用が足りなくなる可能性もあるのでこのお金はとっときます。

それで、コロナ落ち着いた頃にお金があったら母に借りてるお金の返却に当てたいと思います。