シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

シングルマザー家を買おうと模索する😳

娘との豆まき楽しみにしてたのですが、

ガソリン入れにいってる間に

じぃじ、ばぁばとやってしまって

できなかったアクアです🙇


それはそうと12月中旬から

娘と住む場所を探していたのですが

なかなか決められず。

現在は実家にお世話になっています。

この前の日記でも書きましたが、

アパートか、中古物件か、新築か。

悩みに悩んで出した結論は

中古物件!

もちろんメリット、デメリットはそれそれで。

だけど今の状況で一番現実的なものは

中古物件+リフォームでした。

まず実家の近くに物件があったこと。

想定額で購入+リフォームが予算が収まったこと。

アパートの場合初めから広い所は金額がかさむが、

後から娘に部屋が必要になったあとの引っ越しでは環境が変わってしまうこと。

アパートだと家の音等、迷惑になるのではと気になってのびのび暮らせない。

また新築では建設までに再び時間を必要としてしまう。

新築は建設までに貯めれるし、ランニングコストは少ないが初期費用がかかり、月々の支払いがきつい。中古は最低限住みながら貯めてから直せる。

安心は新築の方が言うまでもなくはるかにうえではあります。

総合的に私は中古住宅を選びました。

その選択が正しいのかはわかりません。

でも自分で選んだ道。

少しでも私と娘が幸せになれるよう努力していこうと思います。

もちろん家族には

本当に良いのか?と念を押されまくっていますが(笑)心配してくれてる証とは思っています。だけど、いい加減念を押さないで欲しい。

偉そうなこと言って心が揺れるからw