シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

売買終わり、次はリフォームです😊

売買契約終わりました!



銀行の方にお邪魔し、

仕切りで区切られた部屋に案内してもらいました。

そこで売り主さんと不動産、そして司法書士の先生をまって取引が始まります。

まず私が振り込み用紙に各所の支払い金額を書きます。

家代金

色々な手続きの手数料代金

仲介料

銀行への手数料

司法書士の先生への支払い

リフォーム代の半分。

と別々に書きました。

通帳から通帳にいくので、

借りたお金が私の手に触れることはありません。

その間に司法書士の先生が建物と土地を売り主さんに確認。

そして私の書き物が終わったら、

今度は私に確認して、

あとは銀行の方がお金の振り込みをして終わり。

これが一時間位かかりました。

みんな長いなーって言ってましたよ(笑)

確かに大金だからね。

慎重にやってたのかな?

銀行員は大金見慣れてると思うけどね。

そうして私は一度もお金をみることなく、

契約を終了してきました。


そして次の日からリフォーム工事始まります😆✨