シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

シンママにだって尊重される人権はあるでしょ?

私はシンママだって自分のやりたいことやっていいと思う。

それはやらないことで後の人生で後悔につながると思うし、

同時に子供の枷であるから。

思ってなくても、言わなくても
この子のせいでやりたいこと諦めた

なんて誰も思いたくないし、言いたくない。

だから私は嫌なことは嫌って言えれば良いと思うし、

やりたいことやれば良いと思う。

実際は周りの人や実の親にも気を使う始末だけど。

でもそれは言えない私のせいだからしょうがない。

決して我が子のせいではない。

だから出来ることならやりたいことやっていきたいと思ってる。

ただ子供の人権だってもちろんある。

子供だって嫌なことは親に嫌って言っていいし、やりたいことはやっていってほしい。


いきなりなんでこんな事書いてるかと言うと、
コロナで自粛生活が続いて我慢が続いてるから。

でももともと引きこもりの私はダメージ対してないが、コロナ後も外にでなさそうになるから自分への戒め。

楽な方に楽な方にいくと諦めることも多いよっという話。

あと周りのシンママを見てて子供が子供がと口癖で疲れてる方みると(私が主観的にしか見てない)少し肩の力抜いてみようと言いたい。

あと私の親の世代ってどうしても子供が一番世代。

一番って一つじゃなきゃだめ?

わたしにとって子供も私も、貴方たちも一番なんだよ!!

それが駄目なことなの??

私の大切な人に順番つけなくちゃ駄目なの?

私はそう思わない。

大前提として親が子供を守ってあげることは義務として、(ここ重要)

大切な子供と私が幸せな道を進んで行けたらと思う。

なかなか言えないけど、

そんな人もシンママやってるよと言うことで。