シンママになってからの軌跡~しあわせを日々かみしめたい~

2018年11月にシングルマザーになったの30代一児の母が人生を楽しむべく奮闘したいと思いながら頑張ってみたり、ダラダラしたりとする記録。

203万でした😱

追加の外壁&屋根費用ですが、
事前に伺って他通り約200万でした。

正確には203万円。

これはさすがに···。

リフォームローンを追加で借りるしかないです😅

なので再度銀行に行ってきました。

一回行って審査を受けているので行きにくい。

そしてもう一回審査があるようです😭

必要な書類に書き、

結果はまた一週間位かかります。

ここで注意なのが

私がお借りした銀行では

上限が500万で最高の返済期限は10年。

また金利は住宅ローンより高く、3%位です。

もちろん住宅ローンより割高になります。

なので、中古住宅を購入をお考えの方は余裕を持った資金プランが必要ですね❗❗

私ももちろんもっと安くならないか不動産に打診はしたんですが、時間的余裕と対人能力の低さが仇となりうまく進められなかったのが現在と至るわけです。

自分の意見とここだけは譲れない所を決めてリフォームなり、新築建設に挑まなければ結局は流されてしまうんだな、学びました😣

元旦那と建てた新築が一回目で、リフォームが二回目。

今になってどっちももっと真剣に打ち合わせすれば良かったなー

もリフォームも新築も以外と気力と体力と時間を使うことがわかりました。

今の私には難しい。